バズるレシピ研究会ブログ

「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念とするFCFのバズるレシピ研究会ブログです。ユーザーが誰かに記事をシェアする行為が「貢献」となり、実用性の高いコンテンツが世に広まることを意図しております!

2016-01-01から1年間の記事一覧

バズるレシピ研究会ブログ:SnapDish担当者に聞く、料理写真の撮り方と見せ方 〜嶋紘子編 第二弾〜

前回に引き続き、読者の興味を誘う料理写真にフォーカスし、どのような料理写真が注目されているかを取り上げていく。 今回は料理写真撮影ではどのようなポイントを押さえているのかについて注目してみた。 理屈がある程度わかっても、実際に撮影はどのよう…

バズるレシピ研究会ブログ:見られる料理写真と見られない料理写真の違い 〜嶋紘子編 第一弾〜

レシピを構成する上で欠かせない存在、料理写真。 記事を見るか見ないかの印象は、トップにくる写真で大きく左右される。 どのようなポイントに気を配ることで、読者の興味を誘うのか。バズるレシピ研究会は、「料理写真」にフォーカスを当ててみた。 今回は…

バズるレシピ研究会ブログ:同じレシピでもネーミングで拡散力が変わる!〜河瀬璃菜編 第四弾〜

連載第三弾はFCFのwebコンテンツプロデューサーである河瀬璃菜(以下りな助)に「写真の撮り方で変わる拡散力」について話を伺った。 第四弾はネーミングで変わる拡散力について伺い、日々多くのレシピが生まれる中で、注目されるネーミングにするための考察に…

バズるレシピ研究会ブログ:写真の撮り方で拡散力は変わる!〜河瀬璃菜編 第三弾〜

前回の連載第二弾はFCFのwebコンテンツプロデューサーである河瀬璃菜(以下りな助)に「レシピの書き方で変わる拡散力」について話を伺った。 第三弾は写真の撮り方で変わる拡散力について伺い、日々多くのレシピが生まれる中で、注目される写真にするためにつ…

バズるレシピ研究会ブログ:レシピの書き方で拡散力は変わる!〜河瀬璃菜編 第二弾〜

連載第一弾はFCFのwebコンテンツプロデューサーである河瀬璃菜(以下りな助)に「ネットでレシピが拡散されるためにまず考えること」について話を伺った。 第二弾はレシピの書き方で変わる拡散力について伺い、どのような構成、書き方、表現が拡散力につながる…

【バズるレシピ研究会】ネットでレシピが拡散されるためにまず考えること~河瀬璃菜編 第一弾~

多様化するネット社会で近年注目を浴びているのがコンテンツマーケティング。 コンテンツマーケティングとは端的に言うと良質なコンテンツを作り、それをwebで伝達することにフォーカスした戦略的なマーケティングの考え方のことだ。 良質なコンテンツはネッ…